[mew-dist 18919] Re: Mew 2.0 で、メールが送れない

NAKAMURA Takeshi 1Yen at example.com

 仲村です。原因が分かりました。

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai at example.com>
Subject: [mew-dist 18876] Re: Mew 2.0 で、メールが送れない
Date: Tue, 11 Sep 2001 20:39:55 +0900 (JST)

>ぼくの場合、(mew-folder-new-message "+hoge") のように存在しない
>folder を指定すると 'nil' が帰ってきますので、挙動だけみると、
>"/export/home/ossan/Mail/draft" という directory が存在しないよ
>うに感じられます。
>
># だけど、mew-init() で +draft って作りますよねぇ。。。
 これでした。「MH で、$HOME/Mail/draft というファイルが作られ
いたので、ディレクトリが作成されなかった」と言うのが真相のようです。
 drat の、ファイル名を変える事で、mew-send が実行できました。

# MHで、メールの取り込み
#    (popサーバ3ヵ所,localもあるので、コマンドベースが楽)
# Mewで、読んで送る。 時々MHも使う。
# cron等では imで送る(From,smtpサーバを、変える必要がある為)。

◎ここで質問 (MHと、共存する為に)
 draft フォルダを、 $HOME/Mail/drafts へ、変更する事はできないのでしょうか?

>Mew 2 を立ち上げた状態で、~/.emacs で
>
>(mew-folder-new-message mew-draft-folder) C-jを入力で
>=> "/home/shirai/Mail/draft/2"
>
>のように出てきますか? 仲村さんの環境だと
>"/export/home/ossan/Mail/draft/数字"
>のようになると思います。
 mew-send が実行できるようになってから試してみた所、
このとおり表示されていました。

>/export って nfs ですか? ちょっと気になるのですが、そこいら辺り
>のことは、わたしわかんないです。
# /export を share して、/home にNFS mount するのが SUN推奨のようですが
# UNIXマシンが他に無いので、直接 /export を mount しています。

 なんとか、使えるようになりました。
 白井さん、ありがとうございました。

P.S. この ML って`A'で 返信しようとすると To: が入らないようですが
     なにか、良い方法はないでしょうか。