[mew-dist 18921] Re: Mew 2.0 で、メールが送れない

NAKAMURA Takeshi jp_yen at example.com

 仲村です。
 白井さん助言ありがとうございました。
 原因が分かりました。

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai at example.com>
Subject: [mew-dist 18876] Re: Mew 2.0 で、メールが送れない
Date: Tue, 11 Sep 2001 20:39:55 +0900 (JST)

>ぼくの場合、(mew-folder-new-message "+hoge") のように存在しない
>folder を指定すると 'nil' が帰ってきますので、挙動だけみると、
>"/export/home/ossan/Mail/draft" という directory が存在しないよ
>うに感じられます。
 これで原因が分かりました。
 $HOME/Mail/draft は、「MHがファイルを作っていてディレクトリが
作れないでいた」が真相でした。

># だけど、mew-init() で +draft って作りますよねぇ。。。
 すでに、同名のファイルがあった為作れなかったんですね。

>/export って nfs ですか?
# 普通は、/export の下を share して /home に NFS mount するのが
# SUN推奨なのですが、マシンが1台しかないので /export を直接
# 使っています(^^;

>(mew-folder-new-message mew-draft-folder) C-jを入力で
>=> "/home/shirai/Mail/draft/2"
>
>のように出てきますか? 仲村さんの環境だと
>"/export/home/ossan/Mail/draft/数字"
>のようになると思います。
 $HOME/draft を削除後、"/export/home/ossan/Mail/draft/2"
と、表示される事を確認しました。

 この返信を書く時に`A'したんですが、元の To: が無くなってしまいました。
To,CC の全員に返信するにはいじり回さないといけないようですねぇ。

 最後に、今回の問題は直ったのですが、今まで(im)と同じように
 $HOME/Mail/drafts を draft のフォルダーにするにはどうすれば良いのでしょうか。
 もし、方法があればお教え頂きたいと思います。

# 取り込みは、MH(inc -host foo.baa -user dareka -apop)
# 読む & 送るは、 Mew
# cron 等でmail を送る時は、im (imput hito at example.com --smtpservers=smtp.ser.ver
#   --address=dareka at example.com ...)
# てな、事をやっているもので...MHの send を間違って使わないとも限らないし。

 Mew 2って、デフォルトでFcc が付くようになってるんですね。
 私は、Message-Idが付かないので Bcc で、戻って来るように
 指定しています。