[mew-dist 18950] Re: emacs reinstallation??

Hiromichi Kawachi hirom at example.com

|From: Nao Suzuki <suzuki at example.com>
|Subject: [mew-dist 18948] emacs reinstallation??
|Date: Sat, 15 Sep 2001 20:05:50 -0700

suzuki> Debian emacs20 に MEW のINSTALL を試みています。
suzuki>
suzuki> 私の頼りのない記憶によれば、以前 MEW を INSTALLした後に、MULEをREINSTALL
suzuki> する必要があったと思うのですが、今はその必要はないのでしょうか?
suzuki> 現在、
suzuki>
suzuki> M-x mew
suzuki> cannot open load file : mew
suzuki>
suzuki> というエラーを受けるのですが、これはもっと初歩的なミスなのでしょうか?
suzuki> mew.dot.emacs から、.emacs を作ったので、そんなアホな設定ではないと思うの
suzuki> ですが、、、もし御知恵があれば、是非かしていただければ幸いです。

こんにちは.Debian で Mew,快適に使わせていただいてます.

Debian は,Emacs については独自の Package 管理をしてまして,Load
Path については,mew の package を install した際に,el ファイルか
ら,install されている emacs の flavor に対応した elc を自動で作っ
てくれる (byte-compile) と同時に,

/etc/emacs/site-start.d/50mew.el

というのを install して,emacs を立ち上げたときに,自動的に Load
Path も設定してくれるようになっています.(私の場合,mew の最新を使
うために official でなく,自前の deb package 化を使ってますが.)

一度 scratch buffer で,load-path と打ち込んで,その後で
Ctrl+j[enter] で,mew の install 先に path がとおっているか確認し
てみてはどうでしょうか?

それでも解決しない場合,Debian の version, mew の debian package
の version とかをお聞かせください.

|From: Nao Suzuki <suzuki at example.com>

suzuki> 余談:現在米国に滞在しており、実は今コンピュータの管理はこちらのSEに任
suzuki>       せていたのですが、やっぱり PINEよりMEWの方が使いやすいと私は訴え、
suzuki>       彼にINSTALLを頼みましたが、彼は3日たっても成功せず、私は今日3時
suzuki>       間かけてもできませんでした。うーむ。何がいかんのでしょう?

UCSD ですか... 昨年までロスに 6年住んでましたので,California が懐
かしいです.. が,今は大変ですねえ.お気をつけて.

--
Hiromichi Kawachi (川地 博道) <hirom at example.com>