[mew-dist 21529] refile 先での メールの取り込み (Re: 嗚呼 IMAP)

松永 均 matznaga at example.com

松永です。

> POP だと、"i" する際に、+inbox で "o" マークを自動的につけるという案は、
> 実装する予定です。それ以上の機能は、具体的な言葉で表現された仕様が提示
> されていないので、今のところ検討されていません。

それだと結局 inbox 経由でメールを読むことになりますよね。
重要なメールを探すのが面倒だったり、うっかり o してしまうと、refile 先
がわからなくなって、読み落してしまうメールが出たりします。

せっかく、qmail とかを使うとか procmail などで振り分けたりすれば、ML
に応じて Maildir/mew-dist/new とか Maildir/freebsd/new などにメールを
分類した状態で受けとれるわけですから、

Mail/mew-dist で i を打つと Maildir/mew-dist/new から、Mail/mew-dist に
メールを取り込み、Mail/FreeBSD で i を打つと Maildir/freebsd/new から
メールを取り込めるとうれしい、ということです。

忙しいときには、重要でない ML の メールはそのまま Maildir に置いておけ
ますから。

現在は Maidir から Mail にメールを移すのを別プログラムでやって、g でフォ
ルダを移ってそこでメールを読むということをしています。

# mew の外にあるプログラムの中で、
# imget --quiet --dst=${dst} --src=local:/home/matznaga/Maildir/${src}
# を実行しているわけです。

で、返事を書くときも Mail/mew-dist から返事を書くときは
From: matznaga at example.com になるけれども、Mail/hoge から返事を書く
ときは hoge at example.com に自動的になってくれるといいな、ということで
す。

現在は C-c C-i で、適切なものを選ぶようにしていますが、候補が増えてく
ると選ぶのも面倒なので、フォルダ名に関連付けして自動で設定出来るといい
な、ということです。