[mew-dist 21531] Re: refile 先での メールの取り込み

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

From: 松永 均 <matznaga at example.com>

> [...]
>
> せっかく、qmail とかを使うとか procmail などで振り分けたりすれば、ML
> に応じて Maildir/mew-dist/new とか Maildir/freebsd/new などにメールを
> 分類した状態で受けとれるわけですから、
>
> Mail/mew-dist で i を打つと Maildir/mew-dist/new から、Mail/mew-dist に
> メールを取り込み、Mail/FreeBSD で i を打つと Maildir/freebsd/new から
> メールを取り込めるとうれしい、ということです。

のひょ〜

ええと…

・incm に、取り込み元のサブディレクトリを指定できるようにする。
     incm -d ~/maildir -p mew-dist
  みたいな? あるいは、拡張しなくても、incm -d ~/maildir/mew-dist とか
  でいけるのかもしれませんが。

・mew-mailbox-type が 'mbox のとき(あるいは、mew-proto-spec の4番目(?)
  が "+" のとき?)に、i で +inbox に移らずに取り込むかどうかを指定する
  オプションを作る。あるいは、+inbox に移らずに取り込むフォルダをリス
  トで指定した方がいいかも。

・+inbox 以外で i されて、+inbox に移らないときは、incm にそれなりのオ
  プションをつけて実行する。POP とか IMAP でも許す(=mew-mailbox-type
  をチェックしない)ときは知らない(多分そこのフォルダに取り込まれるだけ)。
  実は、mew-mailbox-type が 'mbox で、/var/spool/mail(mbox) から取り込
  むときにも同じ問題があるわけだし。

みたいな枠組みになるんでしょうか。

一瞬、mew-proto-spec の拡張でいけるような気がしたのですが、+inbox に移
らずに取り込むフォルダを制限する場合には、やはり別の変数で持っておいた
方がいいのでしょう。

> で、返事を書くときも Mail/mew-dist から返事を書くときは
> From: matznaga at example.com になるけれども、Mail/hoge から返事を書く
> ときは hoge at example.com に自動的になってくれるといいな、ということで
> す。

これは mew-case-guess-alist に、procmail の振り分けルールに対応したルー
ルを書いて、(setq mew-case-guess-when-replied t) としておけば、現状で
も可能です。

が、mew-case-guess-alist に、フォルダ名も書けるようになると、さらに便
利なのかもしれません。が、mew-refile-guess-by-alist1 に手を入れること
になるので、本当にそこまでやっていいか、(あるいはやることができるのか)
は、ちょっと判断付きません。
田原 俊一   jado at example.com, shunichi_tahara at example.com