[mew-dist 20555] Re: IMAP mailbox convention

Tsuyoshi AKIHO akiho at example.com

秋保@元阪市大(森さんのメールアドレスをみて おぉ を思った)
です。

In article <20020305.194251.125105132.shirai at example.com>
Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai at example.com> writes:

shirai> ぼくが最初に問題だなと感じた

shirai> "%foo.bar" => "~/Imap/foo.bar"
shirai> "%foo/bar" => "~/Imap/foo/bar"

shirai> は NAMESPACE で対応できるし、

ちょっと気になったので、少しコメント。
cyrus だと、メールボックス名は、 ASCII文字のみで、
シェルメタ文字や/、先頭や最後がピリオド、連続した2つのピリオドは、
使えないと IMAP の本には書いてありました。

shirai> う〜ん、とりあえず確認して問題無いみたいだけどだめですねぇ。
shirai> docs/* にいろいろ permission のことが書いてあるのでその辺りかも。

imapd や ipop3d が /var/mail から取り込んでくれないのなら、
配送でがんばる方法はどうでしょうか。

imap-util に含まれている dmail(binmailのかわりになる) とか
mbxcopy が使えると思います。

僕は単なる個人ユーザなので、今は ISP の POP3 サーバから
fetchmail で取得し、その mda に dmail を指定しています。
以前は、mh のフォルダに直接入れてもらうように、 fetchmail +
procmail を使ってました。

--
Tsuyoshi AKIHO
akiho at example.com