[mew-dist 24064] Re: XEmacs と日本語添付ファイルについて

TAKANO Yuji ( たかのゆ〜じ ) takachan at example.com

たかのです。こんにちは。

From: Shigeru Yasuda <yasuda at example.com>さん

> Mew は最近のものではないですが、普通に扱えています。
>
> (setq file-name-coding-system 'euc-japan-unix)
>
> とかしてみたらどうでしょうか?

  有り難うございました。これで解決しました。無事表示できる文字コー
ドで保存できました。

> ということは、find-file しても日本語ファイル名がリストに出ないんじゃ
> ないでしょうか?

  こちらも試してみましたがどうもこんがらがります(^^;;。上記1行
をつけて保存した時と付けないで保存した時ですね。僕は KDE を使っ
ているのですが、konqueror で正しく日本語を表示できるようにしたい
と思いますが、XEmacs、emacs-21 でどっちが一番有効かいろいろ試し
てみたいと思います。
#nautilus でも試してみます。

たかの@有り難うございました。
---
 Mail and Web : takachan at example.com    : http://www.running-dog.net/
              : takachan at example.com