[mew-dist 25577] Re: GNOME 環境と Mew

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

From: Kazumasa Gotoh <kgotoh at example.com>

> アンチエイリアスを無効にしたので、見栄え的には若干低下しますが、
> これはやむを得ないところです。

個人的には、GUIに書かれている文字とかはAA有効の方がいいこともあります
が、テキストエディタとか端末エミュレータとかWebブラウザの見出し文字以
外とかは、AA有効だとだんだん目が痛くなってくるんですよ。

くっきりしてる方が好みだったりします。まぁ、品質のいいビットマップフォ
ントとか、それを埋め込んだベクトルフォントとかが使えれば、の話なんでしょ
うけど。

というわけで、スペック的には問題ないのですが、AA無効に設定しています。

> デフォルト値に対してはレジストリエントリが存在しないようですので、
> いきなり直接編集というのは、どう書けばよいのかあらかじめ知って
> いないと難しそうです。

そういえばそうですね。

枠が ${prefix}/etc/gconf/schemas 以下にあります。
これの場合、desktop_gnome_font_rendering.schemas ですね。

あと、雛形が ${prefix}/etc/gconf/gconf.xml.defaults 以下ですね。
desktop/gnome/font_rendering/%gconf.xml ですか。

このへんを見ながらいじれば、いちから書くことも可能かもしれませんが、さ
すがに gconf-editor に任せておいた方が楽かも :-)。

ただ、いざというときには、どっかのOSのバイナリレジストリと違って、どう
にかなるんだ、ということを知っておくのは重要ではあるんですが、それはま
た別の話ですし。
田原 俊一   jado at example.com, shunichi_tahara at example.com