[mew-dist 29321] Re: 文字化けへの対処

TAKANO Yuji ( たかのゆ〜じ ) takachan at example.com

たかのです。こんちには。

  emacs-23.1 の動作環境についてちょっと教えてください。

  LANG は ja_JP.eucJP を利用しているでしょうか?後、emacs -nw で
しょうか? それとも X 経由で利用しているでしょうか?

  知り合いが emacs -nw を LANG=ja_JP.eucJP で利用すると動作がお
かしくる。と言う話をしていました。

  また、ちろっと調べただけですが、以下のような問題もあるみたいで
す。

http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=991

  僕は LANG=ja_JP.UTF-8 なので、文字化けという事象は今まで発生し
たことがありません。

  はずしていたらごめんなさい。

From: Hiroshi Kubo <hkubo at example.com>さん
> トラブルへのアドバイスのお願いです。問題の所在の判断はできていません。
> 現象をご説明します。環境はつぎです。
>
> Mew 6.3 on GNU Emacs 23.1.1 (x86_64-pc-solaris2.11, GTK+ Version 2.20.0) on Solaris 11 Express
>
> この環境でつぎの現象を体験しています。Message バッファの日本語表示が一
> 部文字化けします。そのときSummaryバッファのそのメールに対応する行も文字
> 化けしています。なおこの表示対象メールをOpenOffice.org Writer で表示す
> [...]

  LANG を ja_JP.UTF-8 に変えるとかでしょうか。もしくは emacs-24
に行くとか;-)。

  僕の .emacs では UTF-8 に関して、以下の設定をしています。

---
; UTF-8 を利用する設定
(cond (window-system
       (if (fboundp 'utf-translate-cjk-mode)
           (utf-translate-cjk-mode 1) )
))

; LANG=ja_JP.UTF-8の場合の設定
(setq default-process-coding-system   '(utf-8 . utf-8))
(setq default-file-name-coding-system 'utf-8)
---

たかの@本当に、はずしていたらごめんなさい。
---
Contact to me.