[Mew-Win32 00587] Re: about .emacs

Hideyuki SHIRAI Shirai at example.com

From: Kazunari TOKUNAGA <tokunaga at example.com> さん曰く
Subject: [Mew-Win32 00584] about .emacs
Date: Tue, 28 Apr 1998 14:34:02 +0900

徳永> えぇ、素人の私からするとちょっと難しい方向へと話が進んでいて、
徳永> 参考にはなりますが、私の直面している問題があるので、そちらに
徳永> 戻させていただきます。

^^;;;

徳永> 現在までにやった事は、
徳永>   1. mew.ini において EMACS=Meadow と修正した。
徳永> 	 しかし、Mew-1.93b28 にしたら、最初からそうなってた。
徳永>   2. Mew-1.93b28 を入れた。
徳永>   3. 自分にメイルを送って、文字化けしてないか確認した。
徳永> 以上です。

Mewで受けて問題無しなら、99.9% 大丈夫です。:-)

徳永> ここでお尋ねしたい事があります。文章を書いている時は SJIS で、
徳永> 送る時に charset=iso-2022-jp になっているとの事ですが、では
徳永> 最初からそうして書けないものなんでしょうか?

(set-default-coding-system 'junet)

とか書いておくと、最初からそうなると思われますが、特に必要はない
でしょう。

私の周りでは、Meadow+Mewが2台のPCで立ち上がるのですが、なぜか、
1台は『'junet』で、もう1台は 『'sjis』になっていました。当然新し
くできるbufferのcoding-systemは違うものになります。

ただし、ここで指定するcoding-systemは、徳永さんがもっとも使う
coding-systemを指定するべきもので、Mewのdraft-modeを意識する必要
はないです。Mewが変換してくれます。

# どっちのMewから送信してもなんにも問題ありません。
# UNIXだと、euc-jp。私のポリシって、一体? ^^;;;

徳永> 原さんのページ
徳永>   http://mechatro2.me.berkeley.edu/~takeyori/meadow/index-j.html
徳永> を読んでいると、「~/.emacs は shift_jis ではなくて iso-2022-jp
徳永> にしないと不都合があるそうです」と書かれています。具体的には
徳永> どの様に書くのでしょう? 私は今まで、

これは、~/.emacs のファイル自体の漢字コードのことです。内部の設
定のことではありません。~/.emacsをMeadowで読んで、モードラインに
例えば、

[--]J:-- .emacs

のように表示されているのならOKです。『J』じゃなかったら、

C-xC-m C junet-unix
         ~~~~~~~~~~ ここの入力は『completion』が効きます。
と入力して、M-x save-buffer かな?

# nkf とか coco とか使ってもいいと思いますが……

徳永> # 未だ何やかやと問題がありそうなので、用心して Messenger から。

頑張ってくださいね。Mewからのメールを楽しみにしています。

--
白井秀行 (Hideyuki SHIRAI)