[Mew-Win32 02302] Re: [Q]ファイル名に日本語を含むファイルの添付

hase at example.com hase at example.com

長谷川です。

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai at example.com>
Subject: [Mew-Win32 02294] Re: [Q]ファイル名に日本語を含むファイルの添付
Date: Tue, 07 Dec 1999 17:07:09 +0900 (JST)

shirai> 長谷川> Attatchmentコマンドを利用して
shirai> 長谷川> 日本語をファイル名に含むメールを
shirai> 長谷川> メール添付しようとしても送信することができません。
shirai> 長谷川> 正確に言うと、送信は可能ですが、受け取ったメールに
shirai> 長谷川> ファイルは添付されていません。
shirai> 長谷川> ちなみに、半角英数文字ファイルの場合は送信可能です。
shirai>
shirai> 長谷川> おそらくファイル添付時のファイル名の文字コードが
shirai> 長谷川> ISO-2022-JPであり、WindowsがSJISを扱うことによる問題か
shirai> 長谷川> MIME Encodingがファイル名に対して正しく行われていない
shirai> 長谷川> ことが原因ではないかと思うのですが、
shirai> 長谷川> そのように対処すればよろしいのでしょうか?
shirai>
shirai> そんなことはないです。Mew では、ちゃんと sjis => iso-2022-jp に
shirai> 変換してくれます。Meadow 側の設定の問題だと思うのですが、
shirai>
shirai> (setq default-file-name-coding-system 'sjis-dos)
shirai> (set-w32-system-coding-system 'sjis-dos)
shirai>
shirai> ぐらいじゃないでしょうか?

試してみたのですがそれでも解決しませんでした(;_;)

shirai> dird で explore かなにかで日本語にした file名が読めなければ、こ
shirai> ういう問題だと思います。

dirdとは?
これはどういうことなのでしょうか?
すいません、不勉強なもので。。。

shirai> ただし、相手のメーラが rfc2231(だっけ?) を読めるかどうかは別問
shirai> 題なので、"D" で Content-Description: もつけるといいかもしれない
shirai> です。

Mewで日本語を含むファイル名のファイルを送信する際に
Opening input file: no such file or directory,ほげほげと出て、

Outlook Expressで日本語ファイル名の書類を添付して
送ったメールをMewで受信した場合に
Opening output file: no such file or directory,ほげほげと出ます。

ちなみにファイル名は=?iso-2022-jp?B?RkFYGyRCQXc/Lkk8GyhCLnBwdA==?=
とかってなっているのでJISにしてはくれているみたいですが。

何か別のelispとかが必要なのでしょうか?
すいませんがよろしくお願い致します。

-----
NTT サイバースペース研究所
長谷川 知洋(hase at example.com)
TEL: 0468-59-2159
FAX: 0468-59-2768