[Mew-Win32 02294] Re: [Q]ファイル名に日本語を含むファイルの添付

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: hase at example.com <hase at example.com> さん曰く
Subject: [Mew-Win32 02290] [Q]ファイル名に日本語を含むファイルの添付
Date: Tue, 07 Dec 1999 14:44:34 +0900 (LMT)

長谷川> はじめまして、長谷川と申します。

こちらこそ、よろしくお願いします。

長谷川> Attatchmentコマンドを利用して
長谷川> 日本語をファイル名に含むメールを
長谷川> メール添付しようとしても送信することができません。
長谷川> 正確に言うと、送信は可能ですが、受け取ったメールに
長谷川> ファイルは添付されていません。
長谷川> ちなみに、半角英数文字ファイルの場合は送信可能です。

長谷川> おそらくファイル添付時のファイル名の文字コードが
長谷川> ISO-2022-JPであり、WindowsがSJISを扱うことによる問題か
長谷川> MIME Encodingがファイル名に対して正しく行われていない
長谷川> ことが原因ではないかと思うのですが、
長谷川> そのように対処すればよろしいのでしょうか?

そんなことはないです。Mew では、ちゃんと sjis => iso-2022-jp に
変換してくれます。Meadow 側の設定の問題だと思うのですが、

(setq default-file-name-coding-system 'sjis-dos)
(set-w32-system-coding-system 'sjis-dos)

ぐらいじゃないでしょうか?
dird で explore かなにかで日本語にした file名が読めなければ、こ
ういう問題だと思います。

長谷川> Mew 1.94.1

ただし、相手のメーラが rfc2231(だっけ?) を読めるかどうかは別問
題なので、"D" で Content-Description: もつけるといいかもしれない
です。

--
白井秀行@ただし、日本語ファイル名問題は不得手なので嘘を言ってい
          る可能性があります。