Malapascua (2003/11/22-2003/11/26)

ニタリを求めてセブ島の北に位置する Malapascua 島へ行くことになった。 理科大の授業があるから土曜日出発にしたのに、 予約後に 11/21 は学祭のため授業はなしと判明。 大学の事務では世間とは違う速度で時間が流れているらしい。:p

旅行代理店は評判のいい Ascent。全部 tosaka が手配してくれた。感謝。

日程はこう:

11/22 09:30 NRT → 13:40 MNL (PR 431) 
      15:00 MNL → 16:15 CEB (PR 849)
      Montebello Villa Hotel
11/23 車と船で Malapascua Exotic Island Dive & Beach へ
      2 ダイブ
11/24 3 ダイブ
11/25 1 ダイブ (+ オプション 1)
      船と車で Waterfront Airport Hotel & Casino へ
11/26 07:55 CEB → 13:25 (PR434)

ニタリのチャンスは、11/24 と 11/25 の早朝ダイビング 2 回しかない。 果たして海の女神は僕らに微笑むか?


11/21

19:10 ごろ IMD で tosaka を拾い成田に向かう。 酒々井 PA で夕食。 21:00 前には成田エクセル東急に着いた。 21:30 までに行けば、サウナと呼ばれている大浴場に入れるらしい。

南館 B1F 大浴場に行くと、なんと有料で 525 円取られた。 湯船とサウナで汗を流す。気持いい。 上がったところに自己申告制のビールも置いてあるが、 それには手を付けずに本館 11 F のバーに行く。

夜景を観ながら、とりあえず生ビール。 その後、冷やかしでボジョレヌーボのハーフボトルを頼む。 正直に言ってボジョレヌーボには興味がないんだけれど、 2003 年のとなると話は別だ。 香りは花のようで芳しい。 味は悪くないけど、あまり詳しく聞かないで。:) さらに生ビールと、Islay のスコッチを飲み、満足したところで就寝。


11/22

7:30 に待ち合わせなので、7:15 のバスに乗る。 しかし予想外の大渋滞。 たった 2km の道程を 30 分もかかって成田の第二ターミナルへ到着。 染野さん、羽野さん、智ちゃんを待たせてしまった。

とりあえずフィリピン航空の代理をやっている JAL のカウンターに並ぶ。 エコノミーの席を思い出すと憂鬱になって、 「嘘でもいいからビジネスにアップグレードしないかなぁ」とつぶやいみる。 しばらくすると、フィリピン航空の職員が行き先を尋ねてきた。 ゼブの直行便に乗り換えてくれれば、 なんとビジネスにアップグレード、 食事券 1,500円、 超過料金は取らないと言う。 超ラッキー。

tosaka が Ascent に電話すると、Exotic に電話してくれとのこと。 フィリピン航空の職員が Exotic に電話して、pick up をキャンセルしてもらい、 めでたくアップグレード。ぱち、ぱち、ぱち。 という訳で、行きの日程はこうだ。 (予約時に直行便はなかったので臨時便だろう。)

11/22 14:25 NRT → 18:55 CEB (PR 433)

時間がたっぷりできてしまったので、 まず両替を済ませ、 4F のレストラン街へ行く。 1,500 円券を使い、朝からアナゴを食べてブルジョアな気分。

次に 2F にある VISA のゴールドラウンジに行ってみる。 思っていた程遠くない。 しかし、純正 VISA じゃないとだめで、しかも一枚のカードで一人と言われてしまう。 純正 VISA ゴールドは合計 2 枚しかない。 しょうがなく、4F の DC ラウンジへ戻る。 こっちだと一枚で二名だ。 カードは二枚あるので、一人分追加料金を払って入った。

飛行機に乗り込む。ビジネスの席は、フルフラットにはならないけれど、広くて快適だ。 食事は、フィレも鶏も売り切れで、鮭しか残っていなかった。 こんなに多くの人をビジネスの席に乗せるつもりはなかったのだろう。

シャンパンを飲むが辛いだけ。 次にボルドーの赤、おそらくメルローを頼むが、どうでもいい感じ。 禁じ手を犯し白に戻る。 瓶の形から察するにブルゴーニュなのでシャルドネだね。 オークの香りに落ち着いた味が素敵。最初からこれだけ頼めばよかったなぁ。

寝たり本を読んだりしているうちにセブ空港に到着。 荷物を拾った後に、みんなで千円を出し合ってペソを作る。 そしてタクシー乗り場へ。 5 人だから 2 台必要だと思っていたが、大きなワゴンのタクシーがいた。 Montebello Villa Hotel までいくらかと聞くと、500 ペソという。 tosaka が discount と言うと、400 ペソになった。

車に乗り込んで、マクタン島を出発。 橋を渡ってセブ島に入り、セブシティーへ向かう。 1 台なのでなんの不安もないが、 2 台のタクシーだったらやばかったかなと思う。 15分ぐらいで無事 Montebello Villa Hotel に到着した。

部屋に入るとすぐに Exotic へ電話をする。 向うはすぐに分ってくれて、 ホテルに着けたか心配していた。 旅行の日程表には、お迎えは 6:00 と書いてあったのだけれど、 8:00 だと言う。 何回確認しても、8:00 というので間違いないのだろう。

夕食はホテルの近くにある Light House というレストランへ。 カラマリと焼いた豚は美味。 しかしロブスターは、どう見てもゾウリエビ。 まったく美味しくない。 二次会はバーに行く。 あまり選択肢がなく、バランタインを 2 杯飲んで今日は終わり。 7時に朝食の約束をして就寝。


山本和彦のログへ 上へ 次へ