オラウータンクラブを探しに黒島V字へ。 最初にカスミチョウチョウウオの吹雪を降らせて遊ぶ。
森脇さんが、ウミシダの中にコマチコシオリエビを発見。 カニに見えるけどエビらしい。 しかし、ウミシダに生物が住んでいるとは知らなかった。
V字へ行き、森脇さんがオラウータンクラブを見付けてくれた。 不思議なカニだなぁ。 V 字から U ターンすると、森脇さんが何か指している。 あ、でかいハタだ! こんなに近くにいるのにちっとも気付かなかったよ。
最後に根の上に出て、いろいろ探して遊ぶ。 僕はハタタテハゼを撮ってみた。
今度こそハダカハオコゼに会いにリトルサンドパラダイスへ。 根に行く途中でホシテンスの子を見る。 なんかすごく奇抜でかわいいぞ。
森脇さんが、テーブル珊瑚でヤリカタギ3兄弟を指すが、 僕は目の前のキイロサンゴハゼに夢中。ようやく写真が撮れた。
目的の根に着くとハダカハオコゼがイソバナにちょこんと乗っている。 なんでそこにいるの? 根には綺麗な紫色のイソギンチャク 2 つに、 クマノミとカクレクマノミが住んでいるが、 誰も相手にしていない。 スカシテンジュクダイやキンメモドキも無視されている。 それぐらいインパクトの強いハダカハオコゼだった。
ぐるぐるを探しにミドルフックへ。 途中でサラサハゼを見付けたがうまく撮れなかった。
目的の根に行くとアザハタらしき魚がいるのでダッシュして撮る。 これ赤色が地味だけど、アザハタなのかなぁ。
ぐるぐるを撮影していると、アカシマシラヒゲエビを撮る時間がなくなってしまった。 だいぶん粘ったのに撮れた写真には頭が入っていない! 去り際にふともっと大きなぐるぐるを発見。 こっちの方がちょろちょろしないので撮りやすかったのにぃ。 残念だぁ。
夕食はショップが予約してくれた源へ。 A さんと T さんも一緒。 台風対策のためメダカさんと森脇さんは来れない。 T さんは、神子元ダイバーで、例の事件のときに 290 に乗っていたそうだ。