[Mew-dist 1609] Re: RFC2047 で符合化

Katsutoshi Takashina takataka at example.com

> 時刻 Sun, 24 Aug 1997 20:34:59 +0900 に> 山本和彦 さんの出した
> Message-ID <19970824203459E.kazu at example.com>の
> [Mew-dist 1607] Re: RFC2047 で符合化 という話題では...
> (詳しくは <19970824202237D.takataka at example.com> も見てね)

一例ですが、
[入力したSubject:]
 SUbject: test/テスト/

[Mewによる符合化]
Subject: =?us-ascii?Q?test/?=
 =?iso-2022-jp?B?GyRCJUYlOSVIGyhC?=
 =?us-ascii?Q?/?=

[Winbiff 2.02による復号化]
Subject: =?us-ascii?Q?test/?=テスト=?us-ascii?Q?/?=

となります。おそらく、Winbiff側では
Subject: test/=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIGyhC?=
	/
とか
Subject: test/
        =?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIGyhC?=
	/
のような形を期待していると思われます。世間のメーラーと、現在
コミュニケーションを取るためには、こういう形が取れた方が良い
のでは、と思ったしだいです。

# Winbiffだけしか見ていないので、世間のメーラーというのは言い
# 過ぎですが、、、

--
  高科 勝俊  (takataka at example.com)
            (株)富士通徳島システムエンジニアリング(略称 FTK)