[Mew-dist 08205] Re: Re-edit command
Ken-ichi Yamamoto ( 山本 賢一 )
yamamoto at example.com
1999年 3月 19日 (金) 18:45:59 JST
やまもと@コナミです。
> っていうか、結果は一緒でも途中経過がかなり違うコマンドを一
> つにするメリットより、一つにするのにかかるコストの方が大きい
> から、一つにしたくないんではないでしょうか?
「途中経過が違う」云々は開発側から見た時の話で、考えるべきはユーザ側の
使いやすさではないでしょうか。異なる観点から別のコマンドが生まれたが、
結果的にユーザから見て同じカテゴリになったならば統合すべきだと思います。
エラーでメイルが返ってきた。あ、アドレスを間違えてる、修正しよう。
あれ、E コマンドじゃなかったっけ。? あ、そういえばもう一つ INFO に何
か書いてあったような…。
まだ、もう一つあったなどと気付くのは良い方でしょう。なぜ、再編集コマン
ドがふたつあるのか? ユーザが素朴な疑問を持ってもおかしくありません。
その結果 mew-ML での質問、回答が繰り返し行われ、FAQ に載る… よりは、
手間でも E コマンドに統合するべきだと私は考えます。
> エラーメールそのものの再編集が少ないにもかかわらず、文章の
> 切り出し等を行わなければならない為、別のコマンドにしているん
> ではないんでしょうか?
「エラーメールそのものの再編集」の頻度が低ければ、それこそ、その機能だ
けを別コマンドにすべきでしょう。そういうのが INFO や FAQ に載るのはな
んらおかしくありません。別コマンドの件に関しては私としては、この場合
「引数 + E」で実現するのが妥当だと思っていますが。
# まぁ、私の職業柄(アーケードゲーム制作)、マニュアルなしでユーザにわか
らせなければならない、という部分に対して過敏になっているというのも
ありますが。
========================= KONAMI Co.,Ltd. =========================
「そこからがおもしろいんだよ」 山本 賢一 yamamoto_kenichi at example.com
================ Ken'ichi Yamamoto driving CEFIRO ===============
Mew-dist メーリングリストの案内