[Mew-dist 08248] Re: Re-edit command

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

From: Ken-ichi Yamamoto (山本 賢一) <yamamoto at example.com>

> たとえ 100% とはいかなくても実用に耐えるだけの推定能力を持たせることが
> 出来ないのでしょうか。ネットワーク上のさまざまな実装にも左右されますが、
> メジャーなsendmail qmail がほとんどを占めるのではないかと思うのです。

いや、確かに、一番外側にいるサーバは普通sendmailかもしれませんが、実際に
エラーメールを突っ返してくれる奥底のサーバはNotes MTAとかCC-Mailとか
MS Exchangeとかの邪悪(??)なモノだったりすることは珍しくないです。

ちゅうわけで、エラーメールの種別を判定しようとするコードを突っ込んでも、
結局ふたを開けてみたら、

> 「不確実かつ非透過な動作」レベルの実装

という結果になって、あまり嬉しくないのではないかと。
各MTA毎にひとつひとつ潰していってもきりがないですよね。
田原 俊一  jado at example.com, shunichi_tahara at example.com
株式会社ゼンリン マルチメディアシステム部 イントラネット課
                     http://www.csce.kyushu-u.ac.jp/~jado/
  PGP FP: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9