[Mew-dist 13371] Re: mew-fcc

Tatsuya Kinoshita tatsuyak at example.com

In message "[Mew-dist 13366] Re: mew-fcc"
Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> wrote:

>       (a) 送ったメールそのもの
>       (b) Fcc:、Bcc:、Dcc:、あるいは alias が残っているメール
>
> の両方を保存したい気もしてきました。

私もそんな気がしてきました。

メール送信した際、(b) は +sent へ保存、(a) は +inbox に置く (あと
で別フォルダへ整頓)、ただしメーリングリスト宛てなら (a) は無し、
というふうにできるとよさそうです。

(b) は Bcc 等が残っている送信済みメール、(a) は受信メールと同等
(自分宛てに Dcc した場合のように)、という考え方です。

たとえば、下記のようにしてはどうでしょうか。

  * (b) を保存するフォルダをあらわす変数 mew-sent-folder を新設する
    (デフォルト値は "+sent")。

  * mew-fcc のデフォルト値は、mew-sent-folder と同じ値とする。

  * Fcc では、基本的には (a) で処理するが、mew-sent-folder で指定
    されたフォルダへ送る際には (b) で処理する。

こうすれば、デフォルトでは (b) のみが処理されます。

さらに (a) を処理したい場合には、Fcc: +sent,+inbox などとします。

また、mew-config-guess-alist を使えば、メーリングリスト宛てなら
Fcc: +sent、メーリングリスト宛てでないなら Fcc: +sent,+inbox 、
というふうに config で切り替わるよう設定できます。

--
木下達也 (Tatsuya Kinoshita)
E-mail: tats at example.com, tatsuyak at example.com