[mew-dist 20047] Re: 大きなメールの削除時の動作について

KOIE Hidetaka ( 鯉江英隆 ) hide at example.com

  | Date:       Thu, 10 Jan 2002 12:14:45 +0900
  | From:       Fumio Nakayama <endymion at example.com>
  | Subject:    [mew-dist 20046] 大きなメールの削除時の動作について

  | この時、"I"を入力してメッセージを完全に取り込んだ時は問題ないの
  | ですが、完全に取り込まない状態で、"d"を入力してそのメッセージを
  | 削除しようとするとPOPサーバーのメールスプールに残ったままになる
  | ようです。

> [...]

(現状)
    - Tマークつきメッセージはローカルから消える
    - POPサーバには残る
    - POPサーバから消すには$inboxで、s all して d して x。(faqか)

Tマークがついているメッセージを消すということは
メイルの先頭をちょっと読んだだけでゴミだとわかったということなので

(仕様1) みんなが期待してそうな動作
- TマークつきメッセージはPOP接続をしてPOPサーバからもメッセージを消す
- POPサーバがそんなUIDLしらないといったとしてもローカルのは消してよい
- offlineだったらローカルのは消さない
- offline状態でローカルのを消す方法を用意してもよい

(仕様2) 期待を裏切ったことがわかる動作
- Tマークつきメイルはd xでは消せない
- Tマークつきメイルをローカル,POPサーバ共に消すコマンドを用意する (d I とか)
- Tマークつきメイルをローカルからだけ消す方法を用意する (d X とか)

(仕様3) 期待を裏切ったことがわかる動作2
- Tマークがついているメッセージを消した場合には
  .mew-uidlからそのメイルを消してincしたことを忘れてしまう
- $inboxをしらない人はI d xすれば目的を達成できる

などを考えました。

--
KOIE Hidetaka 鯉江英隆 <hide at example.com>