[mew-dist 25575] Re: 最後のメッセージのあと他のフォルダーへ移動

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

From: Kazumasa Gotoh <kgotoh at example.com>

> Mew と直接関係なくてすみません。_o_

おなじく。(_ _)

> 確かに ghome-setting-daemon は色々とリソース設定を行うようですが、
> そんなに邪魔ですか? まぁ、私はあまりいじってないからなぁ…

リソースとなると、GTK1 用の gtkrc の指示とか、DPI値とか、アンチエイリ
アシング(以下AA)まわりとかですね。

GNOME のコントロールパネルとか、あるいはgconfレジストリを直接いじるこ
とで、設定値を変更することはできますが、リソースの設定を止めることはで
きないと思っています。

> # それよりも、最初はスクリーンセーバーが動いてビックリしました。
> # 設定した覚えがないのに… ってね。(^^;

まぁ、このへんは、デフォルト設定がこうだということで。:-)

xscreensaver を止めて、その状態でセッションを保存するとか、それこそス
クリーンセーバを無効にしてしまうとかで止めることはできます。

> gnome-session で起動すると、Bonobo (… って何?)とのやりとりのための
> オプションがあれこれつくのもちょっと気にはなっています。

Bobobo ってのは、CORBA(オブジェクト指向なプロセス間通信のフレームワー
ク) の実装です。

XMLなレジストリ←[gconf]→CORBA←[gnome-settings-daemon]→各アプリ

って感じでしょうか。

> Nautilus にアンチエイリアスをやめさせる方法ってあるんでしょうか?

GNOME-2.4/GTK+-2.2 までは、環境変数 GDK_USE_XFT=0 を設定すると、Xft を
使わずに従来の Xfont エンジンを使いますが、GNOME-2.6/GTK+-2.4 以降では
Xft 以外は使えなくなりました。

代わりに、Xft の AA を無効にします。
アプリケーション→デスクトップ設定→フォント で「モノクロ」を選ぶか、
gconf-editor で /desktop/gnome/font_rendering/antialiasing に none を
指定するかするといいはずです。

GNOMEをうごかしていないのであれば、
~/.gconf/desktop/gnome/font_rendering/%gconf.xml
をいじれば大丈夫のはずです。
田原 俊一   jado at example.com, shunichi_tahara at example.com