Layang Layang (2003/04/28-2003/05/05)


5/3 二本だけダイビングの日

帰りの飛行機が 2 本目だと判明し、 今日は二本潜っていいことになった。

The Point

撞木ザメを探しに The Point へ。 濁っているけど流れがないので出そうにない。 10 分間ほど青い海を漂うが何も出ないので、棚に上がる。 珊瑚礁の上ではもうやる気なし。 マンタぐらい出ればいいのだけれど、 ホワイトチップが一匹出ただけ。 ところで Layang Layang のカメだけど、タイマイしかいないのか?


Wrasse Strip

Wrasse Strip で撞木ザメ探し。 流れがなく何もいる気配はない。 Angel は、8 分で諦めて珊瑚礁へ向かった。 もうちょっと粘ってよー。

珊瑚礁の上には何もいない。 しかたなく、根の下で寝ているホワイトチップを撮ったり、 モンガラカワハギを撮ったり。 撮影するものがなくなって、人を撮って遊ぶ。 めぼしいものはいないので、 中性浮力を作る練習をして今回のダイビングはおしまい。


昼ごはんからビールを飲み始め、 眠くなったので部屋で昼寝をする。 起きてしばらくボーとし、 干しているギアを点検した後、 カヤックを借りてラグーンに出てみる。

ラグーンの真ん中方向へは行ってはいけないので、 new channel の方へ行く。 new channel の付近は流れがあって透明度もよい。 ビーチ・ダイブはこっちまで来るべきなんだなぁ。

鳥がたくさん舞っている。 しかし、魚を取っているようではない。 何しているんだろう? new channel のポールに近づくと、 白い鳥が二羽と大きな鳥が一羽とまっていた。 デジカメを持ってくるべきだったか?

カヤックのあと、夕日の撮影。 夕日は雲に隠れてしまい、条件はあまり良くなかった。

夕食では、山田さんからの差し入れのワインを頂く。 その後、満天の星空なので南十字星を撮影してみる。 三脚なしで、15 秒しか撮影できないデジカメではこれがせいいっぱい。

ケンタウルス座のα、βと南十字星

次へ  上へ  前へ
Email: kazu@mew.org
URL: http://www.mew.org/~kazu/