8:30 に泊港に着き、予約していたクイーンざまみのチケットを買う。 乗り場はチケット売り場から結構遠い。 5分ほど歩いて、クイーンざまにみ乗り込んだ。 定時に出港し、時間通りに座間味に到着。 約束通り沖縄リゾートのスタッフが港で出迎えてくれた。
ショップに行くのかと思いきや、 このままホエールウォッチングに行くので、 弁当を買えという。 もうクジラは見付かっているので、すぐに出港するのだそうだ。 港近くのテイクアウトショップでおにぎりを買い、 クイーン座間味の船着き場とは湾を挟んで反対側の船着き場へ移動。 Flipper 号に乗り込み、雨合羽と救命ベストを着ていきなり出港する。 他にはお客が 3 名。
今日は小雨で、外洋にはうねりがある。 Flipper は、うねりをあまり気にせず突っ走るので、船内はジェットコースター状態。 30 分ぐらい走ったら、 「クジラが2頭出た」というので 2 階の運転席に上がる。 しかし何もいない。 みんなで手分けして全方位を見張っていると、 「出た」という声が聞こえた。 右後方にブローが見える。 続いて背中が現れた。 おお! オスとメスの 2 匹。
テールが見えたというが、よく分からないままクジラは潜ってしまった。 この間にいろいろクジラについて教えてもらう。 通常なら、15分から20分程度で、息をしに上がって来る。 観客が気に入らなければ、クジラは上がってこない。 テールが見えるのは、潜水するときなので、またしばらく見えなくなる。
18分ぐらいするとまたブローが見えた。 今度はテールをしっかりと見る。 お次は船に急接近。 すごーい。 僕には見えなかったけれど、 一匹は船の下を通ったらしい。 2匹のクジラが同時にブローする様は、感激ものだ。
船の横で何かの背ビレが見える。 サメか? いや、マンボーだ。 うーん、水中で見たいぞ。
そうこうしている内にフェリーがやってきた。 子供たちがたくさん乗っている。 20分間隔で出てくるクジラを追いかけて、しばらくここに留まっていた。 クジラをデジカメで撮るには、 10倍ズームで速写に強いやつがいいなぁ。 3倍ズームは、あまり意味がない。
那覇の近くにも 3 頭クジラが出ているというので、 そちらに行ってみることに。 到着するとたくさんの船がいた。 クジラはいきなりペックスラップ。 おお! どうやら 2 匹の雄が、1匹のメスを争っているらしい。 ペダングルスラップ! トリプルのスパイホップ! 極めつけはブリーチ! やったー、見れたぞ!
気が付くと那覇空港が見える。 こんなところまで来ていたんだ。 とっても満足して帰港。 夕食後はビデオの上映会。 ゆっくり見ると、確かにオビレの後ろの模様が一頭一頭違う。 次に見るときは、テールが撮れますように。